やじうまWatch

9年前の名機が蘇る? Nexus 7(2013)でAndroid 12Lを動かす非公式プログラムが配布中

 Googleのタブレット「Nexus 7(2013)」で、最新のAndroid 12Lを動作させるための非公式なプログラムが海外で配布中だ。

 名機と呼ばれたGoogle製のAndroidタブレット「Nexus 7(2013)」だが、登場時点でのAndroidのバージョンは4.3。その後Android 6.0.1まではアップデートが提供されたものの、すでにサポートが打ち切られて何年も経つ。今回、XDAのメンバーが、2週間前に正式リリースされたばかりの最新のAndroid 12Lを、このNexus 7(2013)で動作させることに成功し、その非公式なカスタムROMを配布中だ。利用にあたってはパーティションの再作成が必要になるほか、Snapdragon S4/メモリ2GBという構成ゆえ動作速度は期待できないものの、最新ビルドのAndroidが使えるようになることから、Android Policeは「2022年にマシュマロ(Android 6.0.1)を使うよりもマシでしょう」とし、古いNexus7がまだ手元にあるならば、この新しいROMを試してみるよう提案している。