やじうまWatch

プレミアムフライデーのサイトが閲覧不可能に。ドメイン名も間もなく有効期限、失効の可能性も?

 プレミアムフライデーのサイト「premium-friday.com」が、閲覧不可能となっていることが分かった。

 2017年に経済産業省が中心となって鳴り物入りで開始された「プレミアムフライデー」のさまざまなお得情報を告知する専用サイト「premium-friday.com」は、コロナ禍でプレミアムフライデーが有名無実化して以降も、一時の中断を除いて細々と更新が続けられていたが、2022年10月ごろには更新を停止。現在はアクセス自体ができなくなっており、今年6月ごろにサイトを撤収したとみられる。ドメイン名の「premium-friday.com」は8月13日に有効期限を迎えることになっており、更新されなければ、第三者によって取得される可能性が濃厚だ。政府機関はもちろんのこと、多くの民間企業からリンクが張られていることからドメイン名の価値は非常に高いとみられ、悪意のある第三者を含めて争奪戦が行われることは必至。ひとまず企業・団体のサイトで、同サイトに張られているリンクが残っているようならば、早急に撤収しておいたほうがよさそうだ。