やじうまWatch

4色カラーE Inkを搭載したKindle、6型と10型の2ラインアップで2025年にも登場との噂

 Amazonから4色カラーE Inkを搭載したKindleが2025年に登場するという噂を、著名アナリストが伝えている。

 これはApple製品の事情通としても知られているアナリストMing-Chi Kuo氏のコメントを「TechNews」が伝えているもの。それによると、4色カラーのKindleはE Ink ACeP(Advanced Color ePaper)を採用した6型と10型の2機種で、2025年に発売が予定されているという。E Ink ACePはすでに市場に出回っているE Ink Kaleidoと比べて発色がよく、応答速度も高速だが、約40~60%以上高価であり、デバイスの価格が上昇するのは間違いないとしている。また、Kindleに先駆けてKoboとreMarkableによるカラーE Inkリーダーの発売が見込まれており、これらカラーE Inkを搭載した電子書籍リーダーの出荷台数は2024年のうちに世界の電子書籍リーダーの8~10%を占めるようになると、Ming-Chi Kuo氏は予測している。