やじうまWatch

自動車通行禁止の踏切に進入? 警官を振り切るGoogleストリートビューカーが話題に

 Googleストリートビューカーが「自動車通行禁止」と書かれた踏切に進入した可能性を示唆する画像が見つかり、一部で話題になっている。

 これは栃木県益子町にある真岡鐵道真岡線の大田塚踏切のストリートビュー画像なのだが、踏切手前の画像と、それを通過した直後の画像とを見ると、警察官らしき人物がGoogleストリートビューカーを慌てて追いかけ、その後、立ち尽くす様子が見て取れる。実はこの踏切、進入する直前の立て看板にもあるように「自動車通行禁止」で、徒歩で撮影する「トレッカー」や3輪自転車「トライク」などではなく自動車を用いて撮影したのだとすれば、交通違反である可能性が濃厚。ストリートビュー画像では、たまたま近くに居合わせて追いかけたとみられる警察官が追跡をあきらめ呆然と立ち尽くす様子が無駄に臨場感を醸し出しており、ネットで話題になっている。なお、ストリートビューカー関連ではしばらく前に、群馬県高崎市内の高速道路で覆面パトカーに連行されるGoogleストリートビューカーの一部始終がネットで話題になったほか、海外では過去に、Googleストリートビューカーと接触して宙を舞うライダーとバイクが無加工のままストリートビューに掲載されたこともある。