やじうまWatch

幻の「iPad 2の8GBモデル」は実在した! 未発売に終わった試作機の動画をリーカーが公開中

 2011年当時は未発売に終わった幻の「iPad 2の8GBモデル」の試作機の動画を、リーカーが公開している。

 これは、過去にもさまざまなApple製品の試作機を入手・紹介しているYouTubeチャンネル「Apple Demo」が公開したもの。Padのストレージの最小容量は、2010年発売の初代iPadから16GBだった。ところが、第2世代にあたる「iPad 2」が発売された2011年の時点で、ストレージ容量を8GBへと減らした廉価版の計画があったと言われており、当時も一部メディアがすっぱ抜くなどして話題になった。しかし最終的には発売されず、メディアの情報が間違っていたものとして片付けられていた。今回の動画で紹介されているiPad 2の試作機にはストレージが8GBであることを示す刻印があるほか、製造元であるFoxconnの子会社の資産番号とシリアル番号も印字されており、試作機が実際に存在したことを裏付けている。幻と言われていたモデルが十数年も経過してから、こうしたかたちで表に出るのはかなりレアだ。

 ちなみに、動画ではこのほか、インストールされているAppleの社内テストソフトウェアを用いて、実際に動作させる様子もあわせて公開している。