やじうまWatch

生成AIで加工してもすぐ分かる、防犯カメラ「Ring」が改ざんチェックツールを公開

 Amazonで販売されている防犯カメラ「Ring」が、映像が改ざんされていないことを確認するためのツールをリリースした。

 SNSにアップロードされた家庭用防犯カメラの映像が話題になることがしばしばあるが、なかにはAIで加工されたと見られるものも少なくない。Ringが一昨年実施した幽霊動画のコンテストにおいても、フェイクが疑われる映像が話題になっていた。

 今回、同社が公開したのは、Ringで撮影された映像をアップロードすることで、編集または変更されていないことを確認できるツールだ。昨年12月以降にダウンロードされた同社カメラの映像には「C2PA」(Coalition for Content Provenance and Authenticity)ベースのコンテンツ認証情報が埋め込まれており、ほんのわずかなトリミングや明るさの調整はもちろん、アップロード時の圧縮なども検出できるとしている。

 同社は、このツールによって未確認と表示された場合は、オリジナルの動画を再度ダウンロードするよう推奨している。AIによるフェイク動画が横行する昨今、こうしたツールは市販の防犯カメラに欠かせないものになりそうだ。