やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterのデフォルトアイコンがまた変化。今度は「卵」? ほか

【2010/9/15】

Twitterのデフォルトアイコンがまた変化。今度は「卵」?

 Twitterにユーザー登録した際のデフォルトアイコンは、ここ1年ほどは「鳥」のシルエットだった。かなり極端にデフォルメされていることから、言われなければ鳥と分からないような微妙な形状だったが、これが最近になって「卵」に変わったらしい。これによって、Twitterを始めて間もない初心者ユーザーであることが分かりやすくなった……と言いたいところなのだが、実際には鳥アイコンのまま放置していたところ卵アイコンに差し替わった例もあるのだとか。mixiであれば「NO PHOTO」とか「NO IMAGE」と書かれているために独自の画像をアップロードしたほうがよいことがひとめで分かるが、Twitterはそうではないため、そのまま使い続けられる割合も多いように思える。運営側がそれを気にして試行錯誤しているのかどうかは、いまのところ不明だ。

◇ツイッター初期設定のデフォルトアイコンが「鳥」から「タマゴ」になる(ツイッター総研)
http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-165.html
◇Twitterのデフォルトのアイコンが、鳥に見えた。(ミーダ)
http://meeda.jp/q/2814
◇twitterの新デフォルトアイコンが7色そろってかわいくなったヨ!(ついーたー)
http://tweeter.jp/2009/09/17/twitter-1577.html

(tks24)

実は無断転載だった「ハヤシライスにつかる目玉おやじ」が物議を醸す

 Twitterで多数RTされていた「ハヤシライスにつかる目玉おやじの写真」が、投稿者本人が撮ったものではなく、他人の写真にそれらしいコメントを付けたものだったことが発覚し、物議を醸している。撮影者がブログにアップした写真が「pya!」に元ページのURL付きで転載され、それに投稿者がさも自分が撮影したかのようなコメントを付けてTwitpicsに掲載した、というのが真相のようだ。ちなみにオリジナルの写真の撮影者は今回の一件が発覚したあとも転載OKと太っ腹なところを見せている。

◇目玉おやじ画像の無断転載について(Togetter)
http://togetter.com/li/50344
◇目玉オヤジ問題(Togetter)
http://togetter.com/li/50418
◇オリジナルの写真(Plixi)
http://plixi.com/p/42512485
◇pya!に転載されたとみられる写真
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=110516

(tks24)