やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

自炊ブームもここまで来た? PFUが「自炊」グッズを扱うサイトを開設 ほか

【2011/8/2】

自炊ブームもここまで来た? PFUが「自炊」グッズを扱うサイトを開設

 本を裁断してスキャナーで取り込み、iPadなどで読む「自炊」なる行為は、電子書籍のブームの中で、どことなくアングラめいた存在として広まってきた。法律的にグレーとされる代行業者はともかくとして、私物を利用するのであれば特に法的に問題があるわけではないのだが、スキャナーや裁断機などの関連機器を販売しているメーカーも、おおっぴらに「自炊向け」とアピールしているケースはほぼないのが実情だ。その点、「ScanSnap」シリーズで知られるPFUが1日にオープンしたサイト「ScanSnap Select」は、裁断機や自炊の関連書籍といった自炊に必要なグッズを紹介するなど、やや異色ともいえる存在だ。位置付けはあくまでも「ScanSnapと関連の深い製品・サービスをご紹介するWebページ」とのことだが、サイト内でもしっかりと「自炊」という単語を明示しており、自炊という行為に対するスタンスが変わりつつあることを感じさせる。

◇ScanSnap Select
http://www.pfu.fujitsu.com/scansnap_select/
◇“自炊”のための「ドキュメントスキャナ再入門講座」 (PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20110218_426830.html

(tks24)

知ってるようで知らない、Amazonに関するトリビアまとめ

 ネットユーザーであれば誰もが一度は利用したことがあるであろう通販サイト、Amazon。日本進出からおよそ10年余、大成功を収めながらもその独自のノウハウはいまだベールに包まれている部分も多く、業界関係者ならずとも興味を持つ向きは多い。「NAVER まとめ」でそんなAmazonについてのトリビアがまとめられていた。Amazonロゴの下に書かれた矢印の意味や、ダンボールの種類が少ない理由など、テレビの取材や関係者の証言によって明らかになった秘密に加えて、なぜかAmazonダンボールを使った工作集まで1ページにまとめられている。「なるほど!」から「へぇ~」まで、感心すること請け合いだ。

◇意外と知らないAmazonの雑学・豆知識(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2131184221727442201

(tks24)