やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

あなたの地域のNHKにキャラはいる?全国各地のNHK放送局の「ご当地キャラ」 ほか

【2012/5/1】

あなたの地域のNHKにキャラはいる?全国各地のNHK放送局の「ご当地キャラ」

 NHKのマスコットキャラといえば、国外でも高い人気を誇る「どーもくん」が有名だが、じつは全国各地の放送局ごとに、オリジナルのマスコットキャラがいたりする。この「ご当地キャラ」の一覧が、NHK広報局のTwitterアカウントで紹介されて話題になっていた。全部で31の放送局のマスコットキャラが紹介されており、中には「マドロスどーもくん」「いちごどーもくん」などどーもくんの亜流も含まれているものの、それ以外のほとんどはオリジナルキャラだ。タッチがまったく違うのは、公募によって選ばれた投稿作品であることが多いためらしい。ネットでは「おすすめは長崎のかすてらにゃんこ」「徳島のカメが可愛いよ」「ことじろうかわいいよことじろう」と、さまざまなキャラに声援が送られる一方「愛知にはいないんだね」「何度見ても出身の某K県にはいなくて、中の人はうちひしがれております」などとキャラ不在の地域から残念がる声も上がっていた。

◇NHK放送局 ご当地キャラ図鑑(NHK)
http://www.nhk.or.jp/navi/character/

(tks24)

ニコニコ超会議でバカ売れの脳波ネコ耳、オークションで2万円超え

 GW前半の話題を席巻したのが、ニコニコ動画のジャンルを網羅するという触れ込みで開催されたリアルイベント「ニコニコ超会議」。その物販ブースで注目を集めたアイテムが、脳波で動くネコ耳こと「necomimi」だ。昨年のゲームショウで初公開されネットを中心に話題となったこのアイテム、7900円というそこそこ高価な値段にもかかわらず、初日2時間ほどで3000個が売れたのだとか。この製品がさっそくYahoo! オークションに登場し、2万円を超える価格で落札されている。ニコニコ超会議が日本で初めての販売だったということもあり、早速その筋の方に目をつけられてしまった模様。もっとも、今回のニコニコ超会議のみの限定販売というわけではないようで、8980円という標準価格がつけられていることからも、一般販売も近いものと思われる。早期の登場を期待したいところだ。

◇necomimi
http://info.nicovideo.jp/shopping/necomimi/
◇ 「necomimi」の検索結果(Yahoo!オークション)
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=necomimi&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce
◇ニコニコ超会議に7900円のネコミミが3000個の売り上げwwカワイスギノキワミアーWWWW(おーるじゃんる)
http://blog.livedoor.jp/crx7601/archives/6429007.html

(tks24)