ビジネスに役立つAndroidアプリ

残り何日? がすぐわかる「ステータスバーProのカウントダウン」

アプリ名ステータスバーProのカウントダウン(Ver.1.7.5)
こんなときに大事な日まであと残り何日か、すぐ知りたい
対応OSAndroid OS 2.2以上
価格109円
販売Wagwan Apps
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.wagwan.countdownstatusbarpro

 手帳を見ているから、と安心していたら、あっという間に予定の直前になっていて、大慌てしたことはないだろうか。そこで便利なのが、残り日数を教えてくれるアプリだ。

 「ステータスバーProのカウントダウン」は、スマートフォンのステータスバーとステータスパネルの両方で、期日までの残り日数を教えてくれるアプリである。最大5つまで表示できるので、納品日、〆切、大事な発表会までの残り日数、集中して勉強やトレーニングを行っているなら、その最終日などを合わせて表示できる。場所柄、折に触れて目にすることになり、忘れにくいというわけだ。

ロック画面からでも残り日数がわかる「ステータスバーProのカウントダウン」

 設定は非常に簡単だ。起動時表示される予定の一覧画面で、そのうちの1つをタップする。タイトルを入力し、期日の年月日を指定したら、「良い」をタップするだけだ。常に表示させたいときは、「電話機が起動時にカウントダウン表示」にチェックを入れておくだけでよい。また、アイコンの色を、白、グレー、青、緑、赤、黄の中から選べるので、特に目立たせたいものなどは指定しておくとわかりやすくなる。

 入力画面の「良い」ボタンをタップした瞬間から、ステータスバーに残り日数がで表示されるが、さらにステータスパネルを開くと、タイトル、期日、残り日数が一目でわかり、当日を迎えたものについては、「Today」と表示される。ステータスパネル内の予定をタップすると、設定画面に戻れるため、予定を終了したものの修正に便利だ。

 仕事に限らず、誕生日、結婚記念日、なんらかのイベントなど、プライベートで楽しみにしている日を設定し、一歩ずつ近づいていることで、その期待感をモチベーションに転換する、といった使い方もできるだろう。今のところ表示順が入れ替えられないのと、繰り返し設定ができない点、ステータスパネル上の表記が若干おかしいのは残念だが、カレンダーを見るまでもないため、非常に手軽である。多忙でいろいろ忘れがちという方は、カレンダーのアラーム機能などと併用すると、さらに効果的ではないだろうか。

起動すると予定の一覧が表示される
一覧のうち、1つをタップすると、設定画面になる
[...]ボタンから、タイトルや期日を設定
アイコンの色を選択
作成後、即ステータスバー(左上)に反映される
5つ分設定した例
ステータスパネルの表示例。日本語が若干おかしいが、機能的ではある

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。