お仕事にも役立つ無料アプリ

これ1つで15種類の計算に対応する「万能計算機」

万能計算機
サービス名万能計算機
運営会社名Cleveni
料金無料(有料版600円は広告非表示)
登録不要
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.dencreak.dlcalculator(Google Play)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1221235593(App Store)

 仕事はもとより、生活の中でもちょっとした計算が発生するシーンは多いものです。大抵は一般的な電卓または電卓アプリを用い、単位を考えながら計算しているはず。ただ、中には計算のための予備知識や、やや入り組んだ計算式が必要なものもあります。あれなんだっけ、と考えることなく、知りたい結果がパッと計算できる電卓アプリがありました。それが「万能計算機」です。

計算機能の集合体

 万能計算機は、日常生活の中で必要になる計算が、すべてこの1つのアプリでできるというもの。たった1つの電卓で計算をまかなうのではなく、目的に応じた専用の電卓やフォームが用意されているので、切り替えながら元になる数字を入れて計算します。

 計算できるのは、一般計算機、通貨計算機、単位変換機、割引計算機、消費税計算機、16進数計算機、ローン計算機、世界時間変換機、健康計算機、単価計算機、平均点計算機、排卵日計算機、日付計算機、燃料代計算機、燃費計算機の15種類です。

15種類の計算機が用意されており、利用頻度に応じて一覧を編集できる

 中でも、よく使う計算機をトップメニューに表示したり、起動時に実行する計算機を指定するなど、自分の使い方にあったカスタマイズもできます。

 Android版とiOS版があり、通常版は広告付きながら無料ですべての機能が利用できます。有料版(600円)を購入すると、広告を非表示にできます。

各計算機の概要

 用意されているそれぞれの計算機能は以下の通りです。

一般計算機

 いわゆる普通の電卓です。入力中に数式が全部見えるので、間違えたら気付きやすく、「=」をタップした後でも計算式に戻れ、すぐ修正できるのが特徴。計算履歴が残るので、新たな計算に履歴の結果を使うこともできます。

一般計算機の基本画面
履歴を使った計算もできます
複雑な計算にも対応します

通貨計算機

 ドル、ユーロ、円、元など世界106カ国の通貨について、起動時点を基準時刻とした換算率で計算できます。その通貨がいくらなのかが常に表示されるので、いくらで計算されているのかが分かります。使わない通貨は一覧から非表示にできるなどのカスタマイズもできます。

単位変換機

 長さ、重量、面積、体積、時間、温度、力、エネルギー、仕事率、圧力、速度、燃料効率、データ量のそれぞれで、単位を選んで変換ができます。例えば何㎡は畳何畳分、または何坪なのか。1合は200mlの計量カップでどれくらいなのかなど、あらゆる単位を計算してくれます。

通貨計算機
単位計算機

割引計算機

 付加税、元値、割引率を入れると、割引価格と最終価格を表示します。

消費税計算機

 消費税率(現在はあらかじめ8%と表示される)と、税抜き価格を入れると、税額と税込み価格を表示します。

16進数計算機

 10進数を入力すると、16進数に変換します。入力欄は4つ設けられています。

割引計算機
16進数計算機

ローン計算機

 返済方法(元利均等返済、元金均等返済、一括払い)、借入元金、金利、貸与期間を入力すると、利息合計と支払い総額を計算。毎月の支払い額と残高も一覧で表示します。利息のみの期間を入力することもできます。

世界時間変換機

 東京、ニューヨーク、ロンドンなど世界400カ所以上の日時表示をサポート。「+」ボタンから調べたい都市を好きな数だけ追加でき、名前順、時間順、昇順/降順で並べ替えられます。日付、曜日、時間が見やすいのも魅力です。

健康計算機

 身長、体重、年齢、性別を入力すると、BMI値(ボディマス指数)を算出し、BMR(基礎代謝量)も計算してくれます。ふだん体組成計などでそこまで算出していない人は、たまには測ってみるといいかもしれません。

世界時間計算機
健康計算機

単価計算機

 価格と数量を入力すると単価を算出します。4項目までを並べて計算でき、どの順で安いか(高いか)を比較できるので、ショッピングのときに便利です。

平均点計算機

 科目の名前、単位、成績を入力すると、平均点を算出します。

排卵日計算機

 前回の生理が始まった日や平均月経周期、平均月経期間などから月経周期を設定すると、月経期間と受胎可能期間をカレンダーに表示します。日付別にメモを作成することもできます。

日付計算機

 日付の名前と日付を指定すると、その日まであと何日あるかを計算してくれます。メモも入力できるので、記念日や期限のある予定のカウントダウンに便利ですが、今のところ通知機能がなさそうなので、忘れる可能性も!?

燃料代計算機

 走行距離、車の燃費、燃料単価を入力すると、予想される燃料代と必要な燃料の量を算出します。旅行の準備に使えそうです。

燃費計算機

 給油前の走行距離、給油前の燃料の残量、給油量、走行後の走行距離から、燃費を算出します。

日付計算機
燃料代計算機

 一般計算機は、式の入力過程がしっかり見え、履歴も残るので、それだけでも十分使いやすいのですが、単位変換、通貨計算など、常に使うわけではないけれど、今!というときに便利な計算機能が集められています。機能ごとにアプリを入れて、アプリの数を増やしたくない人にもよさそうです。

設定画面

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。