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                    よくわかる音楽著作権ビジネス

                    実践編 第12話

                    音楽配信契約

                    配信事業者と結ぶ契約ってどういう内容?

                    • 安藤 和宏

                    2018年4月13日 06:05

                    当連載「よくわかる音楽著作権ビジネス」では、書籍「よくわかる音楽著作権ビジネス基礎編 5th Edition」およびその続編「よくわかる音楽著作権ビジネス実践編 5th Edition」(安藤和宏著/リットーミュージック刊)の中から、注目のトピック(章)をピックアップして転載しています。

                     いよいよ移籍第3弾シングルのレコーディングに入ったケンゾウ君とスタッフたち。前作以上のヒットを飛ばして、アルバムにつなげたいところだ。そこでスタッフたちはある仕掛けを思いついた。それは、iTunes Storeで音楽配信による先行発売をすることである。しかし、相手はアメリカ企業である。分厚い契約書が説明なしにいきなり送られてくるだろう。契約書が苦手なマネージャーは早くも逃げ腰である。

                     アップル社のiTunes Store(以下、iTunesという)を利用して音楽配信するためには、原盤権者はiTunes株式会社(以下、iTunes社という)とデジタル音楽ダウンロード販売契約を締結する必要がある。また、原盤権者がサブスクリプション・サービスを利用するためには、AWA、LINE MUSIC、Spotify等の配信事業者と原盤のライセンス契約を締結しなければならない。今回は、音楽ビジネスにおいて重要性を増している音楽配信契約について詳しく解説してみよう。

                    • iTunes Storeの衝撃
                    • iTunesのダウンロード販売契約
                    • サブスクリプション・サービスにおける原盤ライセンス契約
                    • アグリゲーター(仲介業者)との契約

                    この記事の続きを「Web担当者フォーラム」で読む
                    (実践編 第12話「音楽配信契約」全文)

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                    • 実践編(印刷書籍版)
                    • 実践編(Kindle版)

                    安藤 和宏

                    1963年生まれ、東京都葛飾区出身。東京学芸大学卒業、フランクリンピアース・ローセンター(LL.M.)、ワシントン大学ロースクール(LL.M.)修了、早稲田大学大学院法学研究科博士後期課程博士研究指導終了(法学博士)。高校教諭、音楽出版社の日音、キティミュージック、ポリグラムミュージックジャパン、セプティマ・レイ、北海道大学大学院法学研究科特任教授を経て、現在は東洋大学法学部教授。専門は知的財産法、音楽ビジネス論。著書に『よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 5th Edition』『よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編 5th Edition』『よくわかるマルチメディア著作権ビジネス(増補改訂版)』『インターネット音楽著作権Q&A』『夢の印税生活』(共にリットーミュージック刊)、『情報は誰のものか?』(分担執筆、青弓社)、『アメリカ著作権法とその実務』(共訳、雄松堂出版)等がある。

                    • ▲

                      肖像権と写真集

                    • サンプリングと著作権―裁判例1―

                      ▲

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                    • 「よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 5th Edition」書籍情報ページ
                    • 「よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編 5th Edition」書籍情報ページ

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                      2018年2月22日

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