「vPro友の会」情報

「会社のPCを無人でコントロールしたい!」インテルEMAでクライアントPCの管理を行う方法を指南

 リモートワークが広まったことで増えたのがPCの持ち出し。どこでも仕事ができるようになって便利になった一方で、PCを管理する情シスにとっては苦労のタネにも。

 そんな情シスの強い味方になってくれるのが、インテルの中でも最高のセキュリティ性能を持ち、さらに遠く離れた場所からでもPCを起動したり、BIOSをアップデートしたりできてしまうインテル vPro プラットフォームだ。

 そんなインテル vPro プラットフォームの特徴や設定方法について、元インテルのエンジニアが解説している「vPro友の会」が更新された。

クライアントPCを無人で運用するための証明書の入手と登録、プロビジョニングを解説

 今回更新された第14回では、インテル EMA(Endpoint Management Assistant)を使用してクライアントPCを無人で運用するために、クライアントPCのAMTをAdmin Contol Modeでプロビジョニングする方法を紹介している。Admin Contol Modeでは、Client Control Modeのようにリモートユーザーに遠隔操作の同意を得る必要がない反面、AMTプロビジョニング専用の証明書が必要。今回の記事では、この証明書の入手からEMAサーバーへの登録、プロビジョニングまでを解説している。

 なお、インテルEMAを使ってクライアントPCを管理する方法については、第11回の構築編、第12回の設定編、第13回のクライアントPC接続編も参考になるはずだ。