ニュース

国産ウェブブラウザー「Kinza」の新バージョン「3.3.0」、Chromium 52に対応

 Dayz株式会社は17日、国産ウェブブラウザー「Kinza」の新バージョン「3.3.0」を公開した。対応OSはWindows 7以降、Mac OS X 10.10以降。

 Kinza 3.3.0では、8月3日に提供が開始された最新の安定版リリースである「Chromium 52.0.2743.116」に対応したほか、タブを縦に表示するよう設定した場合、これまではサイドバーに表示されたが、サイドバーとは独立して表示されようになった。

 新たな設定項目として、サイドバーを右に配置する、タブをバックグラウンドで開く、開かれるタブアクティブタブを閉じた後の表示位置、独自実装のRSSリーダー機能の設定画面などが追加された。

 このほか、ブックマークや履歴の検索、シークレットモードでの起動、ダウンロードマネージャーからのファイル削除が可能になった。サイドバーの余白をダブルクリックしたときに新しいタブを開く機能も追加されている。こうした追加機能の多くは、ユーザーからの要望が掲示板に寄せられたものとなっている。

 Dayzでは、Kinza新バージョンの提供とあわせ、ホワイトハッカー向けバグ報奨金プログラムを、株式会社スプラウト運営の「BugBounty.jp」にて開始した。対象はKinza最新バージョンの独自機能のみとなり、Chromniumの脆弱性は対象外。報奨金は影響度に応じて1件あたり5000円から10万円までが支払われるという。発見された脆弱性やバグは、次回以降のバージョンアップ時にて反映されるとのこと。Dayzでは、セキュリティを向上し、ユーザーが安心して利用できる環境を提供するとしている。