ニュース

アスツール、検索やページ閲覧がはかどるウェブブラウザー「Smooz」をiPhone向けに無償提供

 アスツール株式会社は26日、iPhone向けのウェブブラウザー「Smooz」の無償提供を開始した。iPad向けには提供されていない。

 Smoozは、iOS標準コンポーネントである「WKWebView」をレンダリングエンジンに採用したウェブブラウザー。

 長押しにより新規タブでリンク先をバックグラウンドで開く機能に加え、閲覧中ページでの検索におけるキーワードの自動抽出機能が特徴。ウェブページにおけるキーワードは人工知能で解析して抽出しており、文字入力をせずに一覧から単語をタップするだけで検索が行える。

 横スワイプでタブの表示を切り替えられるほか、画面下部中央にある検索ボタンを上スワイプすると表示中のページを閉じることができる。また、画面を上にスクロールすると、上部のタブが細く、下部のツールバーが非表示になってウェブページの表示領域が自動的に広がり、画面を上にスクロールすると表示が元に戻る。

 ウェブページに対して、Smoozユーザー、はてなブックマーク、Twitterのコメントを一覧表示できる機能も備える。また、ユーザーがウェブページをブックマークすると、好みの記事がホームタブに表示されるようになるとのこと。

 開発元のアスツールは3月30日設立。8月にはSkyland Ventures、伊藤将雄氏、中川綾太郎氏が出資を行っている。代表取締役の加藤雄一氏は、ソニーや楽天でスマートフォン関連プロダクトの企画や立ち上げに携わり、個人開発者としてもテニスのスコア管理アプリ「TennisCore」でApple Watch Best of 2015を受賞している。