ニュース

富士通、ニフティの事業を再編 ISPなどコンシューマ向け事業はノジマが買収

ニフティクラウドは「富士通クラウドテクノロジーズ」が提供へ

 富士通株式会社は31日、ニフティ株式会社の再編を発表した。ニフティでは、ISPとWebサービスから成るコンシューマ向け事業と、クラウドを中心とするエンタープライズ向け事業を手掛けているが、このうちコンシューマ向け事業は株式会社ノジマに250億円で売却される。

 富士通では、ニフティが展開する事業のうちコンシューマ向け事業を、4月1日を効力発生日として、吸収分割の手法により、富士通が新設(2月に予定)する同名の100%子会社「ニフティ株式会社」(以下、新ニフティ)に継承させる。これによって現在のニフティを、エンタープライズ向けの事業会社とコンシューマ向けの新ニフティに再編するという。

 新体制でニフティクラウドを中心としたエンタープライズ向け事業を担当するのは、「富士通クラウドテクノロジーズ株式会社」。富士通では、同社との連携を強化することにより、両社が持つ顧客基盤やノウハウを共有し、クラウド事業をさらに強化したい考え。今後、ニフティクラウドは富士通のクラウドサービス「FUJITSU Cloud Service K5」のラインアップの1つとなる。

 一方、コンシューマ向け事業を担当する新ニフティは、4月1日付けで全株式がノジマに譲渡され、ノジマグループの一員として引き続き事業を拡大するとのこと。

 ノジマではプレスリリースの中で、「当社グループは、デジタル家電および携帯電話販売という既存のビジネスモデルから、IoT時代を見据えたトータルソリューション企業へと進化するため、ニフティをグループへ迎えることにした。当社グループは、新ニフティが承継する顧客基盤・ブランド価値・サービスを維持しながら、新ニフティとともに、それらを一層拡充させる新しいサービスの開発・提供を進めていく」とコメントしている。