ニュース

ロリポップ!、LiteSpeedで速さと安定性を重視した「ハイスピードプラン」提供開始

 GMOペパボ株式会社は2日、レンタルサーバーの「ロリポップ!」にて、ウェブサーバーに「LiteSpeed Web Server」を採用した「ハイスピードプラン」の提供を開始した。特に速さと安定性を重視したプランだとしている。

 ロリポップ!はこれまで、ストレージの容量や種類(HDD/SSD)、1日の転送量などが異なる4つのプランを提供していた。その中でも月額500円~(税別・以下同)の「スタンダードプラン」が一番人気としているが、より充実したウェブサイトの運営のため、上位プランへの移行ニーズが高まってきているという。しかし、スタンダードプランの1つ上の「エンタープライズプラン」は月額2000円~のため、価格差が大きい。ユーザーからは「『エンタープライズプラン』への移行は価格帯的に手が出しにくい」との声が寄せられているという。

 そこで今回、スタンダードプランとエンタープライズプランの間に、月額1000円~のハイスピードプランを新設。ハイスピードプランは、ウェブサーバーにLiteSpeedを採用することで高速化と高い安定性を実現する一方で、エンタープライズプランよりも安く設定されている。

「ロリポップ!」の料金表。月額100円から月額2000円以上まで5つのプランを用意している

 ハイスピードプランで採用されているLiteSpeedは、高速性や安定性が評価され、利用が広がりつつあるウェブサーバーだ。一般的なウェブサーバーのApacheと比べて、メモリやCPUの消費量が少ない、ウェブページの閲覧数が多くなっても安定して稼働する、HTTP/2に標準で対応している――といった利点がある。

 そのほかハイスピードプランでは、ストレージはSSD、さらにGMOペパボが開発したサーバーサイドのキャッシュ機能「ロリポップ!アクセラレータ」を採用することで高速化を図っている。

 初期費用は3000円、利用料金は1カ月間または3カ月間の契約の場合が月額1200円、6カ月間/12カ月間/24カ月間/36カ月間の契約の場合が月額1000円。ストレージはSSDで200GB、マルチドメインは無制限で、転送量は1日100GBとなっている。

 なお、「新プラン登場記念キャンペーン」として、9月30日までにハイスピードプランに申し込むと、初期費用と、新規ドメインの登録料金が1年間無料になる。

【お詫びと訂正 2019年9月12日 11:40】
 記事初出時、新設されたプランの名称に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

 誤:ハイパースピードプラン
 正:ハイスピードプラン