ニュース

「アダルトサイト閲覧中の姿を撮影した」と脅迫、仮想通貨を要求する迷惑メールに関する累計相談数が1300件に

IPAに寄せられた「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談件数の推移

 「アダルトサイトを閲覧しているあなたの姿の映像をばらまく」と脅し、仮想通貨を振り込むよう脅迫する“セクストーション”(性的脅迫)の被害に関する相談が継続的に寄せられているとして、独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA)が注意を呼び掛けている。

 この手口に関する相談をIPAが初めて受けたのは2018年3月ごろ。2019年9月末時点で累計相談数は約1300件に上り、同年9月だけでも76件の相談が寄せられた。

 脅迫文は複数のパターンが確認されているが、「あなたが閲覧しているウェブサイトにマルウェアを仕込み、メールやSNSにある連絡先を収集した」「家族や同僚に映像をばらまかれたくなければ、指定時間以内に仮想通貨で金銭を支払え」などといった内容になっているのが特徴だ。

 差出人のメールアドレスが詐称されているケースや、受信者がウェブサービスで実際に設定したことのあるパスワードがメールの件名や本文冒頭に記載されているケースも確認されている。

 これまでIPAに寄せられている相談では、撮影したとされる映像ファイルなどの情報がメール内に記載された事例は確認されていないという。また、支払いに応じなかったことで映像がばらまかれた事例も確認されていない。

 こうした不審なメールを受信した場合は無視して、支払いには応じないようIPAでは呼び掛けている。

恐喝メール(英語)の例
恐喝メール(日本語)の例