ニュース

スタバ会員サービスで不正ログイン被害、パスワード変更を呼び掛け

 スターバックスコーヒージャパン株式会社は24日、会員サービス「My Starbucks」で不正ログインが発生したとして、ユーザーにパスワードの変更を呼び掛けている。

 同社によれば、第三者によって外部で不正に取得されたと思われるメールアドレス・パスワードを用いた不正ログインが数件発生したという。

 この問題を受けて、PCとスマートフォンでのスターバックスカードへのオンライン入金、オートチャージ機能を10月26日23時まで停止(店頭での入金は可能)する。停止終了時刻は変更になる場合があるとしている。

 不正ログイン被害の拡大を防ぐため、必ずパスワードを変更するよう呼び掛けているが、類推されやすいパスワードを設定しないよう注意を促している。具体的には、IDと同じ情報が含まれていないことや、同じ文字や数字の連続ではないこと、生年月日や電話番号と同じにしないことなどを挙げている。

 なお、同社からユーザーの個人情報やクレジットカードの再登録、アプリのインストールを求めるURLが記載されたメールを送信することはないとしており、そのような不審なメールを受信した場合は破棄するよう警告している。