ニュース

“ワーケーション”“ホテル住まい”など長期滞在に特化、宿泊予約リクエストアプリ「Ellcano」提供へ

 Cansell株式会社は、長期の旅行や出張、ワーケーションなど、3泊以上の長期滞在に特化した宿泊予約リクエストアプリ「Ellcano(エルカノ)」の事前登録を開始した。サービス開始は9月を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や観光業界の経済状況・受け入れ体制によって、開始時期を延期するなど臨機応変に対応する。

 同社は、キャンセルしたい宿泊予約を売買するサービス「Cansell」や、宿泊施設の経営支援プログラム「Cansellパートナープログラム」を提供している会社。今回、アフターコロナにおける新しい旅行や宿泊施設のあり方を見据えた宿泊予約リクエストアプリとして、Ellcanoを提供開始する。

 特徴は、利用者が予算などの希望条件を伝えて、複数の宿泊施設に一括リクエストできること。

 Cansellによると、長期滞在は利用者にとって宿泊料金が高額になることから利用しずらい面がある一方、宿泊施設にとっては、長期滞在してくれる場合は通常料金より多少安価にしても宿泊してもらいたいとのニーズがあるという。Ellcanoでは、利用者から希望条件を宿泊施設に直接リクエストできるようにすることで、双方が納得できる料金・条件での長期滞在を実現するとしている。将来的には、長期滞在中に快適に過ごすためのコンテンツなども整備する予定だ。

 現在、新型コロナウイルス感染症の影響で宿泊業界は早急な対応が求められている一方で、企業ではテレワークが増加し、ワーケーションやホテル住まいといった今までにはない宿泊需要も生まれているという。ellcanoでは、そうした長期滞在に関するさまざまな課題を解決し、地方創生や働き方の変化などに貢献したいとしている。