ニュース

配達先をゼンリン住宅地図上で管理できる「配達アプリ」、カーナビゲーション機能を追加

「配達アプリ」に追加されたナビゲーション機能

 株式会社ゼンリンデータコムは、ゼンリン住宅地図を活用した配達業務の支援アプリ「配達アプリ」にカーナビゲーション機能を追加した。同アプリは個人でも1アカウントから契約でき、iOS版(12.0以降)が月額1600円で1カ月間無料で試用可能、Android版(6.0以降)が月額1598円で30日間無料で試用可能(料金はいずれも税込)。5アカウント以上を一括契約する法人・団体を対象に、無料期間を2カ月間に延長するキャンペーンを10月31日まで実施中だ。

 配達アプリでは、荷物を配達する時間帯、宅配ボックスの有無などの情報を登録すると、ゼンリン住宅地図の画面上に配達先と時間帯が表示され、効率よく荷物が配達できる。

荷物の配達時間帯の管理
荷物を配達する場所を地図上にマッピングできる

 このようにこれまでは、荷物の管理に特化したアプリだったが、今回、次の目的地までの自動車ルートを案内するナビゲーション機能が追加された。

 また、法人の一括契約の場合、請求書払い、APIを用いた荷物の一括登録、自社のシステムなどと連携できる「アプリ外部連携」の機能も利用できる。

 ゼンリンデータコムでは、配達アプリは「運輸業はもちろん、フードデリバリー事業者など配達に関わるあらゆる業界でご活用いただいている」としている。