ニュース

So-netの「切り換えられる新料金プラン」は、コロナ以降の“不確実さ”に応え、ユーザーと通信事業者の新しい関係を作るかもしれない

3段階の切り換え可能な料金プランを発表したSo-net 光

 先週、3月1日に「So-net 光」の新しい料金プランが発表になりました。高画質動画やオンラインゲームなどのヘビーな用途には向かないけれど安い「S」、ヘビーな用途にもオススメの「L」、中間の「M」の3プランを、契約中に好きなタイミングで変えられるのが特徴です。

 これまで、ありそうでなかったサービス設計です。モバイルでは一時的に低速に切り替えて料金を節約できる通信サービスも多くありますが、固定の光回線では、なかなか事業者としても「ヘビーな用途に向かない」のようなことは言えなかったかもしれません。

 「安くてハイパフォーマンスの回線があれば、そもそもプランの切り換えなんて考える必要もない」というのも真理ではありますが、現実的な問題として、回線のリソースも無限ではありません。通信事業者が、できるだけ料金を抑えながらユーザーの納得できるサービスを提供する方法として、このような「プラン切り換え制」は、いい方法となるかもしれません。

 2月29日のニュースで紹介した「選べるWiFi」も、毎月プランが選べるという、似た特徴を持ったサービスでした。こちらはモバイルルーターとホームルーターのサービスで、容量無制限のプランから0円のプランまでを切り換えて利用できます。

コロナ禍で経験した“不確実な要素”に応えるサービス設計

 このようなサービスは、コロナ禍を経て、通信サービスの利用状況が急に大きく替わる可能性があることを経験した我々にとって、いい選択肢になるように思えます。

 今後も、何らかの理由で在宅勤務が増え、急に自宅の回線のパフォーマンスが要求されることになるかもしれません。反対に、ハイパフォーマンスの回線を契約したけど思ったより使わないな……ということになる可能性もあります。また、就職や進学で引っ越してネット回線を契約しようという人などは、これからどれくらい回線を使うか予測することも難しいでしょう。

 筆者はコロナ禍になってすぐのころ、当時契約していたCATVの回線パフォーマンスが急激に落ちる経験をしました。一度、サポートに問い合わせたことがあったのですが、担当の方も大変困っているといった感じの声色で「急にテレワークでの利用が増えて、回線増強が追いついていない」と説明してくれました。事業者側でも、大きな変化での苦労があったようです。

 「So-net 光」や「選べるWiFi」では、必要に応じて簡単にプランを切り換えられるだけでなく、多くのサービスで導入されている「縛り」期間などの複雑なシステムがなく、比較的シンプルで分かりやすい料金体系であることも、ユーザーとしては歓迎したいところです。せっかく選べる要素のあるプランでも、全体の料金の設定が複雑では、考える気が萎えてしまいます。

「こう使いたいからこのプラン」――新しい選び方の可能性も

 筆者には、2023年11月に本誌で掲載したIIJのインタビューにおいて、長健次郎氏(IIJ 技術研究所所長)がおっしゃった「ユーザーの方々が気にしなくていいだけのサービスをきちんと提供する」という言葉が思い出されます。

長氏:一般のユーザーは、別に何ギガが欲しいってわけじゃなくて、Zoomがやりたい、動画が見たいわけで。通信事業者に求められているのは、ユーザーの方々が気にしなくていいだけのサービスをきちんと提供することじゃないかと。

 また、スループットや遅延の最大値よりも、それがどれだけ安定しているかの方がサービスのクオリティに効いてくる。1Gbpsが出るけど波がある回線よりは、最大速度はそれほどではないけど安定した性能が出る回線の方が、本当は使いやすいはずです。

(「コロナ禍は『数年分の変化を先取り』し、『ずっと変わらなかったことを変えた』 ~IIJが見てきたインターネットの舞台裏」より)

 通信事業者は、最大通信速度の「○Gbps」という数字をもってサービスのパフォーマンスを表現することが多く、当誌のようなメディアも、分かりやすい指標として、その数字を一番に取り上げます。しかし、(ほとんど)のユーザーにとっての満足の基準は「Zoomが安定している」「動画をきちんと見られる」といったことであって、速度そのものではないでしょう。

 今回、「So-net 光」では、プラン発表時に、「S」「M」「L」を比較し、どのような利用に適しているか、という比較表も公開しました。これは「安定して使える」ことを保証するわけではなく、あくまでも用途の目安だと読み取るべきでしょうが、ユーザーが「これに使いたいから、このプラン」と選び、事業者も「こういう使い方をしたい人には、このプラン」と分けて提供できるようになるのは、今後の通信サービスの、新しい可能性を拓くことになるかもしれません。

 そして、新生活にあたって「プロバイダーをどう選べばいいのか分からない」と迷う人にとって、「So-net 光」や「選べるWiFi」は、いい選択肢ではないでしょうか。プランの変更が簡単ですし、別サービスの方がいいとなったら「縛り」がないため移行のハードルが低いのも、潔く、ユーザーから見て魅力的な面だと言えると思います。

So-net 光のプラン比較表