ニュース

楽天銀行、日本初のFacebookで送金できるサービス開始

 楽天銀行株式会社は5日、日本で初めてのFacebookを利用した送金サービス「Facebookで送金」を開始した。iOS/Android向け「楽天銀行アプリ」で利用できる。

「Facebookで送金」トップページ

 楽天銀行アプリから楽天銀行の口座にログイン。アプリ内のFacebookの友達リストから送金したい相手を選択し、金額を入力するだけで送金が可能。受取人の口座情報がなくても送金手続きができ、送金人と受取人のみに閲覧が限定された投稿によって送金が通知される。送金可能な通貨は日本円のみ。

 楽天銀行に口座を所持していない人への送金も可能で、受取人はFacebook上に届いた送金通知に記載されているURLにアクセスし、受け取り口座を指定するだけで、入金手続きが完了する。送金時に最大50字までメッセージを添えることも可能。

「Facebookで送金」受け取りの流れ

 Facebookアカウントを連携済みの楽天銀行口座への送金手数料は無料となる。楽天銀行口座への送金でも受取人がFacebookアカウントを連携していない場合や、他行口座の場合は、1件165円の送金手数料が発生する。なお、日本国外の銀行で送金は受け取れない。

 「Facebookで送金」のサービス開始を記念して、9月4日までにアプリから楽天銀行に口座を開設し、Facebookアカウントと連携した人に、楽天スーパーポイント200ポイントを付与するほか、初めての送金先に対して送金手続きした回数に応じて、最大5件まで送金手数料を後日現金でキャッシュバックする。

(山川 晶之)