ニュース

GMO、レンタルサーバーなど複数サービスで24時間にわたり障害、電源設備の故障で

 GMOインターネット株式会社のレンタルサーバーサービスやドメイン名登録サービスなど複数のサービスにおいて、16日14時15分ごろから17日14時25分までの約24時間にわたり、ユーザーが管理画面を利用できなくなるなどの障害が発生した。データセンター内の電源設備の一部故障が原因。

 GMOでは、電源設備を切り替えるなどしてサービスを復旧させたが、正確な状況の確認や対策に時間を要し、復旧が遅れたことを謝罪している。あわせて、データセンターで使用しているすべての機器の再点検を早急に行うとともに、再発防止策として部品交換や体制強化を講じるとしている。

 影響があったサービスは「お名前.com」「かんたんサーバー」「レンサバ.com」「InterQ Office」「e革命」「GMOアプリクラウド」「ConoHa byGMO」「まるごとserver」「GMOとくとくBB」「ZERO」「interQ MEMBERS」「BEKKOAME//INTERNET」「3WEB」「GMOどこでもLAN」。これらのサービスのウェブサイトが表示されない、各種Naviやコントロールパネルにログインできない、一部顧客でメールが受信できないといった障害が発生した。

(永沢 茂)