「Microsoft Answers」日本語版公開、VistaによくあるQ&Aなど


Microsoft Answers日本語版のトップページ

 マイクロソフトは4日、一般ユーザーを対象とした情報交換サイト「Microsoft Answers」日本語版を公開した。製品や技術に関するユーザーからの質問・回答を掲載するとともに、マイクロソフトが技術情報を公開することで、ユーザーの問題解決を支援する。利用は無料。質問・回答を投稿するには、Windows Live IDが必要。

 サービス開始当初は、Windows Vistaに関するQ&A形式のフォーラムページを用意。よくある質問と回答をマイクロソフトが投稿するほか、ユーザー同士で情報交換も行える。トップページには「Windows Vistaに関するトップ回答」として、「デスクトップにInternet Explorerのアイコンが存在しない」などの質問が表示されている。

 トップページにはこのほか、「ハードウェアとドライバ」「パフォーマンスの向上」「インストール、アップグレード、アクティベーション」「Internet Explorer」「セキュリティとプライバシー」「ワイヤレスとネットワーク接続」「Windows Update」など、トピックごとの「Windows Vistaに関するトップ回答」へのリンクも掲載する。

 マイクロソフトが提供するQ&Aサイトとしては、ユーザー同士が質問・回答を投稿する「MSN相談箱」がある。今回公開した「Microsoft Answers」は、ユーザー同士の質問・回答に加えて、マイクロソフトが技術情報を公開するのが特徴だ。


関連情報

(増田 覚)

2009/8/4 12:32