Googleが「orkut」を一から書き直し、新バージョンを公開


 米Googleは28日、SNS「orkut」の新バージョンを公開した。1つのページ内でほとんどの活動を済ませられるように、ユーザーインターフェイスが大幅に改良され、新しいページを開く場面が大幅に減っている。

 Googleではこれを実現するために、サイトを「Google Web Toolkit(GWT)」で一から作り直したと説明している。

 その結果、ユーザーのホームページから動くことなく、チャットやビデオチャット、動画視聴、友人やコミュニティの検索、コメント書き込みを行えるようになった。

 さらにプロフィールやホームページ画面のパーソナライズが可能になり、画面の色を5色から選択したり、プロフィールページに動画やOpenSocialアプリケーションを追加できるようになった。

 orkutの新バージョンを利用するには、招待状をもらう必要がある。現時点では、orkut新バージョンの公式コミュニティのリンクから招待状もらうための登録を行うか、すでに新バージョンを利用しているorkutユーザーに送ってもらう方法がある。

 新バージョンは、Inetrnet Explorer 6(IE6)では利用できなくなった。IE6ユーザーは自動的に旧orkutバージョンにリダイレクトされる。orkutでは、IE8、Firefox、Google Chromeなどの最新バージョンを利用することを推奨している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/10/30 11:28