ヤフー、ログインなしで「My Yahoo!」の利用が可能に


「My Yahoo!」

 ヤフーは4日、「My Yahoo!」のバージョンアップを実施した。ログインせずともコンテンツの追加などが可能となった。

 「My Yahoo!」は、Yahoo! JAPANのコンテンツを自分専用にカスタマイズできるサービス。Yahoo! JAPANのサービスやRSSを配信している外部コンテンツから好きなものを選んで表示できる。従来「My Yahoo!」を利用するにはYahoo! JAPANのIDでログインする必要があった。

 今回ヤフーでは、Cookieを利用して「My Yahoo!」利用時にログインせずともレイアウトや背景の変更、コンテンツの追加などの基本操作が行えるバージョンアップを実施。ヤフーでは、「My Yahoo!」を試しに使ってみたいユーザーや、会社などで、ログインが必要なサービスが利用できないユーザーなどが気軽に「My Yahoo!」を利用できるとしている。

 なお、メール機能やマイ・オークションなど、個人の情報や設定に紐付くサービスや、自宅と会社など複数のPCで同じ状態の「My Yahoo!」を使いたい場合、各コンテンツごとに表示内容を変えたい場合などにはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要となる。


関連情報

(村田 奏子)

2009/11/4 20:30