YouTube、超軽量モード「Feather」のベータテスト開始
YouTubeの実験的サービスを公開する「TestTube」から、「Feather」モードを試せる |
米YouTubeは3日、画面の読み込みを高速化する超軽量モード「Feather」のベータテストを開始したと発表した。
「Feather」モードでは、動画プレーヤーはデフォルトで標準品質に設定される。また、関連動画は最低限のものしか表示されない。コメントや共有メニューなどの機能も、できるだけ絞り込んでいるという。その結果として、ページの読み込みを素早く行うことができるメリットがある。
「Feather」は実験的サービスを公開する「TestTube」で公開されており、利用するためには、ベータテストにオプトインする必要がある。その後、YouTubeを利用すると「Feather」モードで表示されるようになり、画面右下にベータテストを終えるためのリンクが表示される。
YouTubeでは3日、事前予告していた通りに1080pのHD動画への対応を開始するなど、さまざまな改良を加えてきたが、その一方でページは重くなり、帯域幅も必要とするようになっていた。「Feather」モードを利用することにより、高速に動画を楽しむことができる。また、帯域幅が限られた国々などでもメリットがあると考えられる。
関連情報
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2009/12/4 11:42
-ページの先頭へ-