米Google、ソーシャル人力回答サービスの米Aardvarkを買収
米Googleは12日、ソーシャル人力回答サービスの米Aardvarkを買収したと発表した。買収金額などの詳細は明らかにされていない。
Aardvarkでは、英語で質問を入力すると、Aardvarkに登録しているその分野の専門家に質問をマッチングしてくれ、そうした人々から直接回答してもらうことができる。誰かが回答してくれれば、数分以内にインスタントメッセージやメールで回答を受け取れるという仕組みだ。Aardvarkにユーザー登録する際には、自分が回答できるかもしれない専門分野をいくつか登録できる。
このようにAardvarkは、Webで公開されている情報をもとに回答を得るのではなく、人間が直接回答してくれる点が、これまでのGoogleのサービスと大きく異なる。
Aardvarkは、人工知能分野の博士号取得者を含む約30名からなるベンチャー企業だ。Googleに買収されることによって、世界中の数百万の人々にまでネットワークを拡大できると期待している。
買収後もAardvarkはそのサイトのまま無料サービスを続けており、サービス内容に当面変更は行われない。また、買収発表直後から、Google Labsのいちサービスとしても紹介されている。
関連情報
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2010/2/15 13:00
-ページの先頭へ-