YouTubeが新ホームページを公開、より一層パーソナルに


 YouTubeは19日、新しいホームページを全ユーザーに公開した。同社は2010年12月以降、数百万人のユーザーに新たなホームページを試験的に提供してきた。「あなたのためのビデオ」という部分に重点を置いたというが、評価が高かったことから一般公開に至った。

 新たなホームページでは、ユーザーが登録したチャンネルがアップロードした動画やYouTubeの閲覧履歴などからオススメする動画、メッセージの受信箱など、ユーザー自身と関連性の高いモジュールが目立つようにページ左側に表示されている。

 また、ユーザーが閲覧した動画に関してはグレーアウトするとともに、マウスポインターを該当する動画の上に乗せて「×」ボタンをクリックすることでホームページから動画を削除できるようにした。

 YouTubeによれば、新たなホームページではユーザーに関連する動画をページ左側にまとめたため、“Videos Being Watched Now”のような頻繁に使われていないモジュールを削除したり、スポットライト動画などのモジュールをページ右側に配置したという。


関連情報

(増田 覚)

2011/1/20 19:04