「Windows Phone IS12T」、27日よりEZwebメールが利用可能に


 KDDIと沖縄セルラーは、27日よりauのスマートフォン「Windows Phone IS12T」向けにEメールアプリを「Marketplace」で提供する。「@ezweb.ne.jp」というメールアドレスが利用できるようになる。

 今回提供されるメールアプリでは、「Windows Phone IS12T」で、これまでのauの携帯電話で利用できた「@ezweb.ne.jp」というメールアドレスが使えるようになる。送受信ともに最大5000文字(全角)のメールが利用でき、最大5つ(最大2MB)の画像を添付できる。デコレーションメールは送信できないが、受信して表示することはできる。またauの絵文字もサポートされる。

 メールの自動受信については、30分ごとにメールサーバーへアクセスする形となっており、変更することはできない。ただ、受信間隔は状況によって変化することがあるとのことで、Windows Phoneの仕様として、バッテリー残量が少ない場合は省電力のためメールサーバーへのアクセス頻度が下がるという。なお手動操作で受信することはできる。Wi-Fi経由では利用できず、3G回線でのみ利用できるとのことで、Wi-Fiに接続した環境下でも、3Gの電波が届いていれば利用できるとのこと。海外でのメール利用も可能となる。このほか、メールアドレスの変更は1日3回まで行えるようになっている。

 機種変更で「IS12T」を購入し、これまで「@ezweb.ne.jp」宛のメールを受信していなかった場合、あるいは転送設定していた場合、今回のメールアプリを導入することでサーバー上のメールを全て受信する。未読メールが保存可能件数(内蔵メモリの残り容量に依存)を超えると、それ以降のメールは受信できない。auでは、一度受信したメールの削除など整理するよう案内している。なお、サーバー上のメールの保存期間は30日(最大12MB)となっている。

 このほか11月上旬以降にアップデートが予定されており、迷惑メールフィルターの新規登録や変更、メール本文内のメールアドレス宛にメールを作成できる「mail to」、URLからブラウザを起動する「URL to」、海外ローミング時のメールアドレス変更や自動転送設定などの機能が追加される。


関連情報


(関口 聖)

2011/10/26 16:06