楽天トラベル、ユーザーアイコンでフォトモザイク作り上げるFacebookアプリ
楽天トラベル株式会社は26日、同社のFacebookページにおいて、Facebookアプリ「みんなで作る旅パズル」を公開した。ユーザーが自身のFacebookプロフィールアイコンをキャンバスに貼り付けていくことで、共同で1枚のフォトモザイクアートを完成させるもの。
みんなで作る旅パズルのキャンバスは、横64×縦48の細かい3072個のマスに分かれている。Facebookユーザーが同アプリを承認して参加すると、原則として1日に1回、自身のアイコンをキャンバスの空いている任意のマスに貼り付けることが可能。アイコンは貼り付けた位置に応じて色合いが調整された上で固定される。何の写真が出来上がるかは事前には明らかにされておらず、完成が近づくことで絵が浮かび上がってくる仕組みだ。
みんなで作る旅パズル | フォトギャラリー |
フォトモザイクの途中の状態を画像としてフォトギャラリーに保存したり、ウォールに投稿する機能もある。また、キャンバスはルーペ機能で部分的に拡大して表示でき、貼り付けられた個々のアイコンを確認できる。自身のアイコンだけでなく、同アプリに参加しているFacebookの友達のアイコンも同様に貼り付けることが可能ため、友達同士で参加して、どこかに貼り付けられた自身や友達のアイコンを探すといった楽しみ方もあるとしている。
楽天トラベルでは2010年6月にFacebookページを開設。現在までに12万人以上のファンを獲得している。これまではFacebookページにいかにしてファンを集めるかという段階だったが、次はいかにして関係性を高められるか検討したという。今回公開したアプリでは、制限時間内に共同でフォトモザイクを完成させる仕掛けにより、集まったファン同士での交流を活発化させるのが狙いだ。なお、アプリ開発には、株式会社カヤックが協力した。
楽天トラベルでは今後、各地の観光地や風景など、旅行需要を喚起させるようなフォトモザイクを観光協会などとも共同で展開したいとしている。
関連情報
(永沢 茂)
2011/12/27 15:06
-ページの先頭へ-