ニュース

All About「まとめ」に参入、専門家がコンテンツ作成「質重視」で差別化

 株式会社オールアバウトは23日、総合情報サイト「All About」のガイドが執筆した記事や、外部のサイトを再編集した「まとめコンテンツ」の提供を開始した。

 All Aboutは、ガイドと呼ばれる専門家が記事形式で情報を提供するサイト。ガイドは666人に上り、約14万本の記事を執筆している。まとめコンテンツは当初、オールアバウトの編集部が独自の視点でガイド記事を収集し、再編集する。これにより、ガイド記事に「使える」「面白い」「タイムリー」といった新たな価値を提供することが狙い。

 まとめコンテンツとしては、「GWにまだ間に合う!東京から100km以内の注目スポット一挙紹介」「新社会人が知っておくべき『10のお金の話』」「住宅ローンを組む前に知っておきたい金利のこと」「バテる前に知っておきたい、夏バテ予防法」「100円グッズだけで家中すっきり片付く収納テクニック」など約100本が掲載されている。

 現時点ではオールアバウトの編集部が過去のガイド記事を対象にまとめコンテンツを作成しているが、今後は666人のガイドも参加し、まとめコンテンツの対象も企業の公式サイトや個人のブログなどにまで拡張する。一般ユーザーにまとめコンテンツ作成を開放する予定はないとしている。

 国内のまとめコンテンツ作成サービスとしては、LINE株式会社が提供する「NAVERまとめ」が最大手。2013年1月時点では月間12億8000PV、月間ユニークユーザー4100万人となっている。後発となるオールアバウトは、ガイドの専門性に裏打ちされた「質重視」のまとめコンテンツで利用者を増やしていきたいとしている。

(増田 覚)