ニュース

ヤマハ、VOCALOID技術搭載の歌声合成ゲームアプリ「ボカロダマ」無償公開

 ヤマハ株式会社は11日、歌声合成技術「VOCALOID」を使ったiPhone/iPod touch/iPad向けゲームアプリ「ボカロダマ」の提供を開始した。App Storeより無料でダウンロードできる。

 ゲームでは、文字の書いたさまざまな色の玉(ボカロダマ)が画面下から上へ流れていくので、それらを指先で左右に素早くスライドし、同じ色のパイプの上に重ねればよい。操作に成功すれば正しい音程で歌われ、失敗すると間違った音程で歌われる。連続で成功するとコンボとなり、高スコアを獲得できる。歌声ライブラリには、日本語女声の「VY1」を採用している。

 アプリ内に3曲が同梱されているほか、アプリ内課金により「ヒット曲パック」「子供曲パック」「ボカロ曲パック」などの追加楽曲を配信する(それぞれ3曲収録、各300円)。

 iPhone/iPadなどの端末上で、歌声をリアルタイムかつ低遅延で合成するVOCALOIDの新技術を搭載。これにより、プレイヤーの操作に合わせてリアルタイムに歌声を合成することが可能なったとしている。ヤマハでは、同技術のSDKを企業向けに提供する予定で、さまざまな企業の製品・サービスで活用できるようにしていく。

(永沢 茂)