ニュース

mixiボイスの「つぶやき検索」機能公開――つながるきっかけに

 株式会社ミクシィは22日、SNS「mixi」で提供しているつぶやき機能「mixiボイス」において、「つぶやき検索」機能の提供を開始した。

 「全体に公開」設定で投稿された過去2週間分のつぶやきを対象に、任意のキーワードで検索できる。また、「mixiプレミアム会員」であれば、キーワードのほか、「性別」「年齢」「写真付きのみ」を指定できる「つぶやきの絞り込み検索」を利用可能。ただし、これらの項目も、つぶやき投稿者のプロフィールの「性別」「年齢」の項目が「全体に公開」になっている場合が検索の対象となる。

 つぶやき検索は、mixiのiOS/Androidアプリや、mixiのスマートフォンブラウザー版である「mixi Touchmixi」で提供。検索ボックスまたは自分のつぶやき一覧内の「みんなの投稿」タブ、つぶやき関連の画面内のリンクなどから利用できる。

 つぶやき検索の検索結果からつぶやきを閲覧した場合は、訪問履歴が残り、相手の「訪問者」に「つぶやき検索から」と表示される。

 ミクシィでは、「話題のテレビドラマや芸能人などのエンターテインメント情報はもちろん、地域限定のニッチな情報など、気になることや旬な話題を検索することで、新たなつながりをつくるきっかけになる」としている。

 なお、つぶやき検索は18歳未満のユーザーは利用できない。また、18歳未満のユーザーの投稿は検索結果に反映されないとしている。

(永沢 茂)