ニュース

バイク雑誌「RIDERS CLUB」500号の記念特典は、創刊号から37年分・記事9万ページのアーカイブ、期間限定で見放題

「RIDERS CLUB」創刊号の表紙

 株式会社エイ出版社は27日、スポーツバイク専門誌「RIDERS CLUB(ライダーズクラブ)」が同日発売号で500号を迎えたのを記念し、期間限定のウェブコンテンツ「RIDERS CLUB digital LIBRARY」を提供開始した。

 1978年の創刊号から全500号の全記事・約9万ページをデジタルアーカイブ化。約4000台に上るバイクのインプレッション記事(試乗記)など当時の誌面を、同誌500号(紙版)購入者の特典として配信する。誌面に掲載されているシリアルコードとメールアドレスを特設サイトで入力することで、初回ログイン時から2週間、PCやタブレット/スマートフォンのブラウザービューアーで閲覧可能。提供期間は11月26日まで。

 一部、紙の雑誌をスキャンしたデータをもとに制作しているために経年変化による劣化画像もあるというが、アーカイブ化するにあたり、各号のインプレッションページに手作業でタグを設定。年代、メーカー、車種などから記事を検索できるようにした。例えばホンダ「NSR250R」とヤマハ「TZR250R」は、1980~90年にかけて“HY戦争”と言われたように両社の意地をかけた車種で、毎年モデルチェンジを繰り返していたという。こうした年代によるマイナーチェンジでの差も含め、記事を楽しめるとしている。

 なお、紙の雑誌とは内容が異なる箇所があり、表紙や目次に掲載されている画像や広告、付録が含まれない場合があるとしている。ただし、広告もそのまま電子化して見られるようにしているページもあり、バイクメーカーの広告はもとより、「Nikon FE」やソニー「ベータマックス」のビデオデッキなど、バイクとは直接関係のない当時の広告もあわせて楽しめる。

(永沢 茂)