ニュース

終電時間を地図上で確認できる「終電地図」、スマホ向け地図サイト「いつもNAVI」に追加

 株式会社ゼンリンデータコムは17日、スマートフォンで利用可能な地図サイト「ゼンリンいつもNAVI[マルチ]」(ブラウザー版)に新機能として「終電地図」を追加したと発表した。対象エリアは首都圏・中京圏・関西圏。

 路線図をベースとした地図上で、現在地または指定した場所から自宅付近の駅など特定の駅までの終電時間を確認できる。地図上に駅の終電時間が表示されることで、路線によって異なる終電時間を一目で確認でき、「少しでも長い時間飲みたいけれど、必ず終電に乗りたい」場合などに活用できるとしている。

自宅付近の駅など特定の駅(登録可)までの終電時間を地図上で確認できる
終電時間のフキダシ部分をタップすると、到着時間と料金を表示

 終電地図は、月額324円の有料機能の1つとして提供するもの。このほかに、平均所要時間と料金を地図上に表示する「乗換地図」、コンビニやファーストフードなど目印になりやすい施設を表示する「目印地図」、観光名所を地図上にアイコン化された形で表示する「観光地図」、雨雲の動きが分かる「雨雲レーダー」も利用できる。

(磯谷 智仁)