今すぐ読みたい注目記事

ブラタモリでもおなじみの「赤色立体地図」無料ダウンロード提供、日本全国から好きな地域を選択可

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、INTERNET Watchに掲載した記事の中からアクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、記事の内容は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる可能性もあるため注意してください。

以下で紹介している地図ショッピングサイト「MAPSHOP」についても、同記事掲載時からは運営会社が変わっており、現在は名称が「マップショップぶよお堂」となっています。

 地図ショッピングサイト「MAPSHOP」において、4月5日より「赤色立体地図RRIM10_2016」の無料ダウンロード提供を開始した。個人利用に限られるが、日本地図のエリア一覧から好きな地域を選んでダウンロードできる。

 赤色立体地図とは、地形の立体表現手法の1つ。傾斜量を赤色の彩度で、尾根谷度を明度にして調整する。従来の地形表現手法にあった方向依存性などの欠点を克服し、1枚の画像でさまざまな地形を詳細に立体表現できるため、火山地形・地すべり地形・断層地形の把握、遺跡調査、古墳調査、観光案内用マップ、登山用マップなど多目的に使えるという。NHKの「ブラタモリ」でも地形を解説するのにしばしば用いられており、すでに目にしたことのある人も多いことだろう。

2017年4月14日掲載の記事で続きを読む