やじうまWatch

これがあるべきサイトの姿? あらゆるスクリプトにいちいち許可を求めるサイトが登場

 JavaScriptをはじめ、サイト上で実行されるあらゆるプログラムについて実行前にいちいち許可を求めるホームページが登場して話題になっている。

 仮想通貨マイニングツール「Coinhive」をめぐる騒動では、サイト訪問者に無許可でスクリプトを実行すると犯罪になる可能性があるとされているが、それが正しければJavaScriptを実装したサイトはすべてアウトということになりかねない。では、あらゆるスクリプトで実行許可を求めるとどうなるか?という疑問に応えたのが今回のホームページで、アクセスするとスクリプトを実行しようとする前に、延べ十数回にわたり、いちいちポップアップで同意を求めてくる。設置されているのは標準的なWordPressのページであり、もし本当にこうした実行許可が必須であれば、世の中のすべてのWordPressで作られたホームページはアウトということになるわけで、考えさせられる内容だ。先日紹介した、CPU使用量がもりもり上がるだけのJavaScriptを仕込んだページとは対極にあるこのサイト、サンプルコードも用意されているほか、別のエントリには作者氏による作成の苦労談などもまとめられているので、そちらも併せて一読されたい。