やじうまWatch

「米Amazonプライム会員のうち、Amazon Echo所有者はナント○割」←さて正解は?

 米Amazonプライム会員のうち、スマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズを所有するユーザーは実に6割にも及ぶことが明らかになった。

 これはBusiness Insider誌の調査によるもので、それによると米Amazonプライム会員の約3分の2、じつに60%のユーザーがAmazon Echoを所有していることが判明したというもの。非プライム会員に限ると30%しかおらず、Amazonプライムの会員が、Amazon Echoの普及を強力に後押ししていることが分かる。スマートスピーカー全体のシェア調査は定期的に行われているが、Amazonのプライム会員に限定した調査は珍しく、それゆえ今回初めて明らかになった、プライム会員の間における普及率の高さが話題になっているというわけ。記事はこれらの事実をもとに、Alexaのスキルを作成するのが成功への第一歩であり、仮にほかのスマートスピーカー陣営と組んだ場合は、これらユーザーをまるまる逃してしまうことになると説いている。まだスマートスピーカーの普及が始まったばかりの日本でも、いずれはこうした状態になっていくのだろうか。