やじうまWatch

Facebook連携に続き、Evernote保存まで……「はてブ」で相次ぐ機能終了にユーザーから不安の声

 「はてなブックマーク」で既存の機能・サービスの廃止が相次ぎ、利用者から不安の声が上がっている。

 今回新たに終了となるのは、ブックマーク時にEvernoteへ保存する機能。理由としては「現在進めているシステム全体の抜本的なリニューアルの中で、今後より良い体験の開発に注力するため」とされており、期日は「近日」とのみ案内されている。同サービスでは5月15日付で「サービスをシンプルな構成とすることで迅速にリニューアルを進めるための施策」として複数の機能・サービスの終了をアナウンスしており、この時点では特に混乱もなく、むしろ運営側に理解を示すコメントが多数見られたが、そこから約5カ月、当初のアナウンスに含まれていなかったFacebookへのシェア機能やAtomフィード配信、今回のEvernote連携など複数の機能が廃止に至っており、不満の声が目立ち始めるとともに、サービスの今後を不安視する声もチラホラと出始めている。なかにはお気に入りフィードRSSのように、いったん廃止をアナウンスしたあとに仕様変更の上で継続が決まった機能もあるが、かなり動きが性急なこともあり、全貌を把握していない利用者も少なくなさそう。ここ半年ほどの動きをチェックしていないユーザーは、この機会に開発ブログにざっと目を通したほうがよいかもしれない。