やじうまWatch

種も仕掛けも分からない? 新型iPad Proを使いドヤ顔でマジックを披露するムービーが大人気

 発売されたばかりの新型iPad Proを使い、アップルストア表参道の前でマジックを披露するムービーが、Twitterを中心に大きな話題になっている。

 これはマジシャンの内田伸哉氏がTwitterに投稿したもので、12.9インチモデルとみられる新型iPad Proを使い、アップルストア表参道の前でマジックを披露している。約2分半にわたって撮影されたムービーはつなぎ目のない一発撮りで、アイデア満載のその内容はテンポのよさもあって視聴者から絶賛されている。同氏は8年前、初代iPadの発売時にも同様のムービーを投稿しており、そのころも「どんなトリックか分からない」とネット上で話題になったが、今回のムービーもやはりまた、種も仕掛けも分からないと各所で評判だ。単独の作品として楽しむのはもちろんのこと、8年前のムービーと見比べて、iPadというデバイスの進化を実感するのもまたひとつの楽しみ方だろう。なお、すでに200万回近い再生数を記録しているTwitterでは、時間制限のせいか最後の数秒が途切れてしまっているので、YouTubeの完全版をチェックすることをおすすめする。