やじうまWatch

新型コロナウイルス禍中に大地震が発生したら? 江戸川区作成のまとめが有用と話題

 新型コロナウイルスの流行中に震災が発生した場合の対処法を分かりやすく説明した、東京都江戸川区のウェブページが一部で注目を集めている。

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の全面解除は発表されたものの、依然としてソーシャルディスタンスの確保は求められている。こうした中、かねてから懸念されているのが、現在の状況下で震災などの大型災害が発生し、避難所に集まることになった場合の対処だ。ニュースでは過去に何度も取り上げられながら、現実的な対応を打ち出す自治体はほぼ皆無の中、専用のページを作って案内しているのが東京都江戸川区。ウェブページ上で「新型コロナウイルスの流行中に大地震が発生したら」と題し、「自宅が安全ならそのまま留まる」「やむを得ず避難することになったときの感染症対策」など、ケースバイケースの対処法を分かりやすく紹介しており、ネットでも注目を集めている。同区の危機管理室地域防災課が作成したというこのページ、他の地域に住んでいる人にとっても参考になる情報が多く、緊急事態宣言の解除が発表された今、ざっと目を通しておきたいところだ。