やじうまWatch

ひろゆき氏、Twitterのアカウント名を変更したところ他のユーザーに秒で奪取される

 2ちゃんねる開設者のひろゆき氏こと西村博之氏がTwitterのアカウント名を変更したところ、認証済みバッジが消失し、さらに旧アカウント名が他のユーザーに秒で奪取されるという出来事があった。

 事の発端は、同氏がTwitterのアカウント名(@hiroyuki_ni)について、アンダーバーがあると入力しづらいことを理由に、新しいアカウント名(@hirox246)へと変更を行ったこと。これ自体はTwitterの手続き上なんら問題はなく、これまでのツイート内容も含めて移行は問題なく完了したのだが、これらの作業により、Twitterの認証済みバッジが消失。さらに、手放した旧アカウント名が他のユーザーにすぐさま奪取され、使えなくなってしまったというもの。同氏はその後、この件について特にコメントしていないが、十分に予想できる流れに何の対処もしていなかったことで起こった“不手際”に、フォロワーからはツッコミを入れるリプが殺到している。なお、旧アカウント名を取得したユーザーも、正式な手続きを経て変更を行っているので、決して「アカウントを乗っ取った」わけではない点には注意したい。