やじうまWatch

海外のブラックフライデー、Appleの忘れ物トラッカー「AirTag」が異例の大幅値引きで話題

 海外のブラックフライデーにおけるAppleの忘れ物トラッカー「AirTag」の値引き率の高さが話題になっている。

 これは米AmazonやWalmartなどのブラックフライデーで、AirTagが通常よりも5ドル引き、1つわずか23.99ドルで購入できるというもの。市場最安値には1ドル及ばないとのことだが、The VergeではこうしたセールにAirTagが登場することはめったにないと指摘し、「異例の低価格」としてこれを報じている。日本のAmazonではブラックフライデーにあわせて値下げされたわけではないものの、先月までは4500円前後で売られていたのが今月に入って約15%オフの4000円前後まで値を下げており、こちらもお得なプライス。モデルチェンジが近いのではといぶかる声も中にはあるが、足りずに困っていた人にとって買い足すには絶好のチャンスかもしれない。ちなみにこの件を報じているThe Vergeは、AirTagの使われ方の実態に合わせてか「今年もまた、全国の空港に大混乱が訪れる時期がやってきた」「AirTag はスーツケース、バックパックなどを監視するための最高のBluetoothトラッカーです」と、空港でのスーツケース紛失回避を前面に出した紹介をしているのがなかなか面白い。