やじうまWatch

今秋にも発表? 未発表の「iPhone SE(第4世代)」の保護フィルムをリーカーが投稿し話題に

 未発表のiPhone SE(第4世代)のものとされるサードパーティー製の保護フィルムが一部で話題だ。

 これはリーカーのSonny Dickson氏がX(旧Twitter)で公開したもので、「SE 4」、つまり未発表のiPhone SE(第4世代)のものであることを示唆している。モデムのトラブルにより当初の予定よりも大幅に遅れ、発表は2025年にずれ込むと予想されているiPhone SE(第4世代)は、iPhone 14をベースにUSB Type-Cを採用したモデルになると言われており、今回の保護フィルムの上部はそれを裏付ける形状となっている。同氏は過去にもリークを的中させた実績があるため、本物とみる向きもあるが、iPhone 14用の保護フィルムを使えば簡単に偽装できること、また、アクセサリが試作される時期が予想より極端に早いことから、ネット上でもこの情報の真偽を巡っては意見が割れている。仮に的中していた場合、iPhone SE(第4世代)の発売時期が大幅に前倒しになることも考えられるので、iPhoneユーザーにとっては気になるところだ。