やじうまWatch

Microsoft、Windows 11の壁紙に「Copilot」QRコードを埋め込むなど露骨な宣伝で顰蹙買う

 Microsoftの生成AI「Copilot」の露骨な宣伝方法が、海外でユーザーの顰蹙を買っている。

 Windows 11をはじめMicrosoft製品に実装されつつあるCopilotだが、これまでの同社のEdgeやBingでも見られた、OSの標準機能に割り込んでの宣伝バナーやリンクの露出が、一部ユーザーの顰蹙を買っている。このたび海外で発見されたのが、Windows 11のロック画面にCopilotのQRコードを表示するというもの。このQRコードはロック画面にランダムに表示されるトリビアやヒントなどと異なり、壁紙と完全に一体化した、いわば壁紙サイズのバナーとして表示され、読み取るとCopilotのスマホアプリのダウンロードページへと誘導されるという。この件を報じたNeowinによると、Microsoftの広報担当者はこの件について、現在はすでに停止されているものの、顧客を教育(educate)するためにQRコードを配置したことを認めている。この仕様が初めてredditで報告された時点では「バグか何かだろう、Microsoftはクソ野郎だがここまでではない」などと、さすがに意図的ではないのでは……と推測する声もあったが、実際にはその上を行っていたようだ。Neowinによるとこのほかにも、Copilot Proのサブスクリプションを宣伝する設定アプリなど、OSの操作に割り込む宣伝ツールが確認されているという。