やじうまWatch

「魔法のiらんど」が「カクヨム」と合併へ。自動移行でないことになぜか安堵のユーザーも

 小説投稿サイト「魔法のiらんど」の単独でのサービス終了が発表された。今後は「カクヨム」の1ジャンルとして運営が継続される。

 「魔法のiらんど」はホームページ作成サービスとして1999年に登場。名前からも分かるように当時の「iモード」を対象としたサービスだったが、運営元の変遷とともにサービス内容も大きく様変わりし、2020年にはホームページやブログ関連のサービスを停止するとともに、小説投稿に特化したサービスとして生まれ変わり、現在に至っている。今回の告知はサービスの完全終了ではなく、運営元が同じ株式会社KADOKAWAのウェブ小説サイト「カクヨム」への合併にあたり、単独でのサービスを2025年3月31日で終了するというもの。すでに「カクヨム」の中に「魔法のiらんど」ジャンルが追加されており、ユーザーが「魔法のiらんど」から作品を転載してこのジャンルを設定することも可能になっている。「魔法のiらんど」に投稿した作品データについては、新たに追加されたバックアップ機能を用いて手元にダウンロードできるほか、「カクヨム」に用意された作品インポート機能を使うことで再投稿が可能。「魔法のiらんど」ユーザーの中にはこれらの措置を歓迎する声もある一方、すでに黒歴史の一部である過去の投稿作品が自動的に移行されずに済んだとして、別の意味で安堵しているユーザーもいるようだ。