やじうまWatch

Googleは関与否定……YouTubeで1時間を超えるスキップ不可能な広告が配信中との目撃報告

 YouTubeでスキップ不可能な1時間超の広告が配信中との報告が相次ぎ、その真偽を巡って海外で騒ぎとなっている。

 これは広告ブロッカーを導入した状態でYouTubeを視聴しようとすると、なかには1時間を超える長さの、スキップ不可能な広告が配信されるというもの。こうした超ロング広告に遭遇したという報告は今年に入ってから海外掲示板「reddit」に複数寄せられるようになり、海外メディアが取り上げるなど騒ぎとなっていた。しかし、Googleはスキップできない広告は最大15秒(YouTube TVでは最大60秒)に制限されているとし、こうした動画広告への関与をきっぱりと否定。各メディアはこのGoogleのコメントを追記するかたちで、元記事の修正に追われている。また、広告ブロッカーが原因でスキップボタンが表示されない状態になっている可能性も指摘されている。

 一方で、1時間を超える長さでこそないものの、Googleが主張する「最大60秒」を明らかに逸脱する広告を見たことがあるという声も少なからずあり、Google自身が広告の仕様を正確に把握できていない可能性も、併せて指摘されている。