やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

見事なまでに意見がまとまらない「メール返信時に件名は変えるべきか」議論 ほか

【2011/5/24】

見事なまでに意見がまとまらない「メール返信時に件名は変えるべきか」議論

 Gmailではメールの返信の際、件名を書き換えなければ一連のやりとりがひとつのスレッドとしてまとめられる。しかしGmailを使っていない人はこのルールを知らないことから、ついつい分かりやすくしようと件名を書き換えてしまい、スレッドがバラバラになってしまいがちだ。こうしたメール返信時の件名の付け方について、2ちゃんねるでの議論がまとめられていた。ところが、ITリテラシーはわりと高めな人達が議論を交わしているにもかかわらず、意見はまったくまとまらないまま。電子メールなるものが一般に使われ始めてからたかだか20年程度であるにもかかわらず、ここまでマナーが食い違うというのはある意味で興味深いと思えるほどだ。ともあれ、メーラーは複数を併用する機会がなかなかないだけに、自分が使ったことのないメーラーの仕様を知る意味でも、このスレッドをチェックしておくとよさそうだ。

◇ビジネスメールの返信 件名は変えるべきか「Re:」はOKか(ライフハックちゃんねる弐式)
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51248948.html

(tks24)

もはや公式データの域、有志による「まどか☆マギカギ」劇中のBGM一覧

 本放映が終了して1カ月、いまだに完結の余韻が覚めやらぬ「まどマギ」こと「魔法少女まどか☆マギカ」。先月末にリリースの始まったBlu-rayも、第1巻はテレビアニメ史上最高の初週売り上げとなる5万3000枚の売り上げを記録して話題になっていた。さてそんな「まどマギ」の劇中で使われたBGMについて、全リストを作ってしまった人が現れた。話数と開始時間ごとに、仮の曲名を付けて公開するという徹底ぶりで、公式データと見紛うばかりの完成度に、ファンからは「超乙ですぜ!保存した」「努力のし過ぎ」などと絶賛されていた。ちなみに明日25日発売の「まどマギ」第2巻の完全生産限定版には、特典ディスクとして「まどマギ」のオリジナルサントラCDが付属するとされている。

◇『まどかマギカ』BGMを登場順に開始時間と共に並べてみた(放課後アニメタイム)
http://houani.blog118.fc2.com/blog-entry-1160.html
◇【BD速報】『魔法少女まどか☆マギカ』BD1巻が5.3万枚売り上げテレビアニメ史上最高の初週売り上げ、合算6.2万枚!(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1766.html

(tks24)